« アルバム Album | トップページ | ペーパーの保管 »

写真の整理

Org5

現像した写真は、ポケットタイプのアルバムに入れて保管しています。

写真専用のボックスに月ごとに分けて保管したり、
写真を一枚ずつポケットアルバムに入れてみましたが、
不便だと感じ、現在のスタイルになりました。

ボックスタイプの収納では、月ごとに分けていたので、
どこに何の写真があるのかがひと目ではわかりません。
スクラップブッキングをするたびに、写真を出してはしまい、
出してはしまい・・・を繰り返すので、指紋がついたり、
時間がかかってしまい、時系列で古いものから順番に
レイアウトしているわけではない私には不向き。

無印良品の透明なポケットアルバムはとても気に入っていたのですが、
大量に写真を現像するので、アルバムがいくつあっても足りません。
スクラップブッキングで使う写真を抜きとったあと、
そこここに穴のあいてしまったポケットをどうすることもできず、
写真の入れ替えや、移動が大変でした。

Org4

はがきサイズの写真が入るポケットタイプのアルバムは
カメラのキタムラで現像すると無料でいただけるもの。
コンパクトでかさばらないし、透明なので中身がひと目でわかり、
かなり重宝しています。

写真を一枚ずつ入れていくのではなく、同じシーンで撮ったものを
2~4枚まとめてひとつのポケットに入れてあります。
(上の画像で、片一方のポケットの写真が後ろ向きなのはそのため。)

写真を現像したら、すぐにテーマやシーンごとに分けるので、
レイアウトを作るときには、写真選びは終わっているという訳です。

写真を取り出したあとのポケットには、また新たに
同じシーンで撮った写真を数枚入れるだけなので、とても便利。
撮影日などは気にせず、ランダムに入れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プブッキング

写真整理

アルバム作り


« アルバム Album | トップページ | ペーパーの保管 »